去年の入学式に貰った防犯ブザーのお話です。

0324
登校・下校時に必ず誰かが鳴らしてる防犯ブザー。
もうオオカミ少年のように鳴っているので、本当に効果があるのか…疑問…('A`|||)

犯罪者に対してある程度の抑制にはなると思いますが…う~ん…。

息子が小学校の防犯教室で
「危ない人に連れて行かれそうになったら防犯ブザー+大きな声で「火事だぁぁぁぁぁ!!!」と叫ぶ」
と習ったといっていました。

「助けてー!」だとあまり人が来てくれないようですが(´;ω;`)
「火事だー!」というと「え?どこ?近く??飛び火する?」と不安になって誰か来てくれる確率があがるそうです。

あと近所のお店に助けを求めたり
「こども110番の家」という子供や女性、お年寄りなどの力の弱い人を保護するボランティア活動をしているご家庭に助けを求めたり…という事も習ったようです。
(どこがこども110番の家かは専用のシールがお家の目立つところに貼ってある)

4月に新一年生になるお子さんをお持ちの親御さん
お子さんと一緒に通学路を確認するのもいいかもしれません。
私も息子と今一度、通学路を確認したいと思います。(・∀・)



□■□■□■□■□

妊娠生活~出産が書籍になりました。


ブログランキングにも参加中!


にほんブログ村


育児絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村