0328

旦那は子供が本当に可愛くて可愛くて、子供のためになる事はどんどん取り入れようとしてました。
一方、私ははじめての育児で心に余裕をなくし、いっぱいいっぱいでした。

旦那がまた育児できちゃう人で「俺ができる事はお前もやれる」って人なので
あれやこれやと育児本を買ってくるんですが…
私にはできない。そんな余裕がない。やってやりたいけどホント…無理…。
子供が寝てる間に読めとかいわれたけど…子供が寝てる間くらいは…育児忘れたい…。
子供に全て費やせない私は悪い母親なんだ…

って感じで感情が一気に爆発してしまいました。

今にして思えば、旦那もはじめての育児なので育児本に振り回されていたんじゃないかなと思います。
私も子供がまとめて寝てくれるようになった6か月過ぎからようやく心に余裕ができて
旦那が買ってきた育児本とか読めるようになりました…。
寝不足ってホント…人の心からいろんなものを奪っていきます…。

2人目の時は旦那もあれやこれや言いませんでした。
私も心に余裕があって(1人目の育児経験から)自分から育児本読んでました。
1人目の時、これくらい私に余裕があったら…と思うかぎりです。



□■□■□■□■□

コメントありがとうございます!

*とおりすがりにさん
旦那が育児できちゃう人なので…できちゃうんです…。
だから私もできるだろって感じで言ってくるんですよね(´;ω;`)
言い返す気力もなかったのでアニソンオンパレードしてました。

*ちーたまさん
旦那が授乳する時は何か話しかけてた気がします。
歌うととりあえず私がヒトカラしてすっきりしたのを覚えてます(●´ω`●)
息子もあんまり集中力なかったのでわかります!
知らない人がいたらあんまり飲みませんでした。

□■□■□■□■□

妊娠生活~出産が書籍になりました。


ブログランキングにも参加中!


にほんブログ村


育児絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村