先日、人生ではじめてエアコン掃除を業者さんに頼んでみました。

貧乏性の私は1年に2回くらい自分でエアコン掃除スプレーを買って掃除してました。
ところが去年の夏、エアコンから水が垂れてきて「これ故障か?」と思って修理屋さんを呼んだら


06194

ホワイ ジャパニーズ ピーポー!!?
定期的に掃除してますよ!??といったら
「やっぱり素人の掃除は限界があるので…業者さんに頼んだほうがいいですよ」
といわれました。

そうか…限界があるのか…。
と思い続けて早1年(空白時間が長い)
たまたま見た広告で
「今なら期間限定で1000円引きだよ★」
と書いてあったので思いきって頼んでみました。

流れとしては
サイトで簡単な見積り→相手から電話がきて掃除日決定→当日、エアコンの型などを調べて最終的な見積り。OKなら掃除
という感じでした。

早速やってもらったのですが、不安がいくつか…。
まずウチのエアコンの下が…

0619

電話機やらルーターが置いてある「水がかかったら即死」ゾーンなんですよ。
どかさなくて大丈夫ですか?と聞いたら「大丈夫です」と言われたのでちょっと半信半疑でしたが


06191

親の仇か!!って思うほど厳重にビニールシートで覆ってくれました。
クーラーのすぐ下にはビニールの受け皿を作り、そこに掃除して排出される水が流れ落ち、管を通ってバケツに入る仕組みになってました。

あともう一つ
「エアコンの近くに水道ないけど…水はどうするの?」
という不安要素でした。

これも

06192

ようはタンクに水を入れられれば問題なし!という事でした。
このタンクから機械で水を吸い上げ掃除します。

いよいよ掃除ですが、まずカバーなど外せるところは外し、普通に洗います。
本体についているホコリも雑巾なのでふき取ります。
ここな辺は私もやってた掃除です。

そして本体を洗浄。

06193

高圧洗浄機みたいので綺麗に掃除。
みるみるうちに汚れがとれていくのが目視でわかる…!
面白いほどとれていきます。気持ちいい…!!

業者さんが2人来てくれて約1時間半で終了。
「これが今日とれた汚れです」ってみせてくれた水がこちら。

ファイル 2017-06-16 11 10 23

灰色とかとっくに通り越して…真っ黒!!ダークマター!ブラックホール!!
なんか深淵をのぞいてしまった気がしました…。
もし汚れたまま今年の夏も動かしてたと思うと…おおお…!('A`|||)
プロの力…スゴイっす!!

定期的に自分でも掃除しますが、年に1回くらい頼もうかなと思いました。
息子が軽い喘息を持っているので子供の健康、プライスレス!

□■□■□■□■□
↓ぽっちっと読者登録お願いします。

11

□■□■□■□■□

妊娠生活~出産が書籍になりました。


ブログランキングにも参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村