前回までのお話はこちら
その1● ●その2● ●その3● ●その4

娘のトイトレに最近、進展がありました。


0905

オマルでさせてもいいんですが洗ったり片づけがメンドクサ…
ゲフンゲフン。(≡ω≡.)
外でトイレしたい時、補助便座はあってもオマルはないなと思い
練習させてみたら拍子抜けするほどあっさり成功。
以来、トイレは補助便座でさせています。

たまに嫌がる事があるんですが
「おねえちゃんはトイレでおしっこできるんだよ~。ナナちゃんもおねえちゃんになりたい?」「なりたい」「じゃあおねえちゃんトイレに行こう!」「は~い★」ってノリで行ってくれますし、してくれます。

出た時に「おねえちゃんトイレできた★」って照れながらいうのが可愛いです。
天使か!!(●´ω`●)

今後のトイトレ目標は
・うんちもトイレでする(これはオマルでもできない)
・声かけしなくても事前におしっこしたいといえるようになる(声かけないと漏らす)
・できれば…朝起きた時にオムツが濡れてない。(まだたっぷり寝てる時にしている。これは発育の問題かな?)

引き続き頑張ります!

□■□■□■□■□
↓ぽっちっと読者登録お願いします。

11

□■□■□■□■□

妊娠生活~出産が書籍になりました。


ブログランキングにも参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村