という訳でついに、やっと、ようやく!
ニンテンドーSwitchを購入しました。
息子のお年玉じゃ足りなかったので、私が半分出しました。
息子も私も嬉しいー!!

そんなSwitchですが
本体設定をしていると「みまもり設定」なる項目が。
どうやらスマホと連動してプレイする時間を設定できるらしい。 
息子は今まで時間を守ってプレイしてるのでいらないなと思っていたのですが

CABD4A75-A2C4-4548-AA9F-F7409A6ED3B1

と息子がいうので入れてみました。
こちら↓

7AC10E42-A77A-40CD-B31E-B9CCA4B23B58

設定は手順をアプリが教えてくれるので簡単です。

さて、入れてみて数日のレポです。
アプリ起動するとこんな感じ。
 
DBDFFCBD-4E6E-4518-94C4-4E1EFA731E43

一目でわかる息子のプレイ時間。
なきり家ルールでプレイ時間は1時間。
きちんと守っております。

本体でみまもりをオンオフ切替できるのですが

32ECDAFB-AA9E-45F9-9CAE-F6E8A9B6EA95

もし親に内緒でオフにして長ーく遊んでもわかってしまいます。
ちなみにこのオフで遊んだ時間は私がプレイした時間です。

ゲーム中はこんな感じで時間を教えてくれます。

9C30309B-AA08-42CA-9EBF-4215BC06B65A

自分で時計を見ながら時間を気にせずプレイに集中できます。

もし時間を過ぎてプレイしていると…

4E3666C9-8494-439D-8830-7BE264B1B031

スマホにこんなお知らせがきます。
(これは過ぎたらどうなるのか試してみたやつです)
書いてある通り、今日は特別もう少しやっていいよという時はオフにできます。
ちなみにこのアラームは日付が変わるとリセットされます。

便利な時代になったもんや…。
息子も「約束を守るアプリ」というより以前から時間を守っているので
終わりの時間をお知らせしてくれるアプリとして便利だといっていました。

みまもりとはあまり関係ないですが
今はたいていのゲームがどこでもセーブできますが、昔はセーブスポットでないと出来なかったから
「あんた約束の時間過ぎてるやろー!!」と言われてもダンジョン潜ってようもんなら
「セーブポイントないんじゃー!セーブさせてくれええ!」と懇願してたなぁ…。
下手すりゃオートセーブしてくれるもんなぁ。
もっといえば内部電池切れでセーブデータ全消失やふっかつのじゅもん書き間違えとかもないもんね。

ありがたい世の中じゃぁ…!!

□■□■□■□■□

コメントありがとうございます!

*海月さん
びっくりしますよね!!あと録画だと気づいた時の恥ずかしさが半端なかったです(^◇^;)

*ゆいなさん
焦りますよね!
うちの娘も説明しましたがどこまでわかってるか疑問です(^◇^;)
モールで鳴るとまわりのスマホも鳴るので焦りますね…。
何事もなくてホントよかったです。




 新規キャンバス
□■□■□■□■□
↓ぽっちっと読者登録お願いします。

11

□■□■□■□■□

妊娠生活~出産が書籍になりました。


ブログランキングにも参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村