1B65B44A-0285-44D8-AAFB-8FF91DE5516F

 参観の時のイヤイヤが激しすぎて困ってます。
私も事前に言い聞かせたり、色々対策をしているのですが…

2168576D-16F8-469F-9338-D8A9999448B7

娘がいつもなら飛びつく鉄板なものなんですが
「教室に1秒でもいたくない!!!」らしく
自分が思いつくありとあらゆる方法を使って叫んで
教室から自分を連れ出してほしいと訴えます。

こうなると言い聞かせも耳に入らず叫び続けるので

B8906C2B-137E-440D-BA9F-8A49009ABD5D

外に出ると落ち着くのですが
教室に入ると再び騒ぎ出す…。
これの繰り返しになってしまい
頻繁に教室を出たり入ったりするのも迷惑なので
最終的に外で声を聞いてるのみになってしまいます。

5C5ED7B7-B6A6-4ECA-8224-1E895984F72C

BA46BB36-EA7E-4F7C-B30F-BCEB806A07E9

お義母さんに娘を預かってもらったり、一緒に参観を…という手もありますが
お義母さん忙しく働いているので気軽に声もかけられません。
(それでも年に1回くらいお義母さんが気を使ってかけつけてくれます。ありがたい…!)
実父は育児できないし、参観が嫌いで私の時も参加しなかったので論外です。
ファミサポや預かり…という手も経済的にホイホイ頼む事ができません。

ここ1年、参観が嫌いな娘は本当に騒いでます。

ビデオ撮っても息子の発表の声が娘の騒いでる声でかき消されてます。
せっかく息子が主役なのに…頑張っているのに…それを見てあげられない事が辛いです。
長男だから…と寂しい思いはさせたくないのですが…
させてしまっていて毎回泣きそうになります。

娘も外での参観(体育や習い事のサッカー)は割りかし平気なんですが
部屋の中だともうダメです。体育館もアウトでした。
幼稚園に入ったら少しは落ち着いてくるといいな…。

 □■□■□■□■□
↓ぽっちっと読者登録お願いします。

11

□■□■□■□■□

妊娠生活~出産が書籍になりました。


ブログランキングにも参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村