腐女子妻とサーファー夫の凸凹夫婦と
二人の子供たちによるドタバタ生活をつづったブログです。


ご訪問、いいねやコメントありがとうございます!
とても嬉しいです~!!


ただいまブログでのお返事が個別にできない状態です。
申し訳ありません。
よろしければTwitterのほうにお願いします!→twitterはこちら。


------------------------------------------


母乳話にたくさんのコメントありがとうございます!

「書いて下さってありがとうございました!」や「心が軽くなりました」

などのコメントをいただき…嬉しくて涙ぐんでしまいました。


私の体験記が母乳で困ってるママさんや完ミで罪悪感に陥ってるママさんの

お気持ちを少しでも軽くする事ができて「描いてよかった…!」と

心から思いました。


今日は完ミでよかった事をご紹介します。

母乳のママさんは妊娠中に引き続き我慢しなきゃいけない食べ物が多くて大変だと思います。

私の知り合いのママさんも卵かけごはんを食べて母乳をあげたらお子さんが卵アレルギーに

なってしまった…という話を聞きました。

あとお薬!風邪を引いても母乳に影響するからうかつに風邪薬を飲めない…とよく聞きます。


完ミの場合はそういう心配がないので

好きなものを食べたり、お薬を飲んだりする事ができます。

私は妊娠中、大好きだったミルクティーとチョコレート、コーラを禁止していたのですが

完ミになってこれらを解禁できたのが嬉しくて嬉しくて毎日チョコ食べてました。(体重は気にしない)


疲れた時も授乳をパパに代わってもらえます。

完母のママさんは

「おっぱい大好きで哺乳瓶を拒否されて…疲れてても代わってもらえない」と

私と反対の事で悩んでました。


授乳場所も授乳ケープがあるとはいえ

母乳のママさんは大勢の人がいるところではちょっと気が引けてしまうんじゃないかな?と思います。

最近は授乳室があるスーパーや大型ショッピングモールが増えて嬉しいですよね。

場合によってはお湯が用意されてる場所もあるので完ミの私も大助かりでした。


完ミもいいとこあるんです。母乳も大変なことがいっぱいあると思います。

どちらにしろ赤ちゃんを育てるということは大変です。

その分、喜びや楽しさなど幸せな事もたくさんあります。

どっちも同じなんです。

だから授乳の仕方が違うだけで「いい」「悪い」なんてないのです。

どうか優しくママやパパ達を見守って下さい。


今回は完ミのいいことを描きましたが、反対に大変な事もありました。


次回は完ミで大変だった事とお役立(?)情報を描きたいと思います。


追記:

最後のコマの食べ物の事でご指摘をいただき、こちらの記事で補足いたしました。

昨日の記事とギョーザパーリィ

よろしくお願いします。
------------------------------------------

すくパラ総選挙に参加しています!

投票方法はすくパラ倶楽部の

こちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0

投票をお願いします。



その際、件名欄に
「ノンジャンル部門・11番 なきり」


↑こちらをコピペしてお願いします。
※何名への投票も可能だそうですが、同じブログへの重複投票は無効だそうです!

よろしくお願いいたします!

------------------------------------------


妊娠生活~出産が書籍になりました。


書籍試し読みはこちら→「コミ劇版 腐女子な私が母親に!?」


ブログまとめ「pixiv版 腐女子な私が、母親に!?」


ブログランキングにも参加中!


にほんブログ村


人気ブログランキングへ