腐女子で同人作家な妻と非オタでサーファーの夫。
それぞれの趣味を謳歌しつつ送っていた結婚生活。
しかしある日、予期せぬ妊娠が発覚…!
はじめての妊娠体験談を振り返って4コマ漫画やイラストでつづっていくブログです。



読者登録お願いします。
更新のお知らせが受けとりやすくなります。



ご訪問、いいねやコメントありがとうございます!
とても嬉しいです~!!


------------------------------------------


今日は妊娠中期から出産直前まで悩まされていたものを思い出したので描いてみます。

何の前触れもなく足がつるんですよね…!

私の場合は就寝中が多くて困りました。

しかも痛みも半端ない!

今まで足をつった事はありましたがその時の痛みなど「蚊でも止まったかと思ったわ!」とラスボス調になるほどの痛みでした。


ママ友さんに聞いたら妊娠中に足がつるって結構多いみたいですね。


なんでなんだろうと調べたら

「運動不足で血行が悪くなるから」

「ミネラル不足」

「体質の変化」

など書いてありました。


予防策としては

「適度な運動」と「ミネラルを補うために食生活を工夫する」

のがいいみたいです。

あさりや豆製品、サプリメントでミネラル補ったり、ウォーキングでも効果あるみたいです。


こむら返り起こして困る!という妊婦さんは一度試してみるのも手だと思いますよ(=⌒▽⌒=)


------------------------------------------

腐女子な私が、母親に!? ( )/KADOKAWA
¥1,080
Amazon.co.jp
pixivでまとめはじめました。

コミックエッセイ劇場で連載がスタートしました。
ブログで載せたものに加筆修正してあります。

twitterやってます。 ブログ更新などお知らせしてます。フォローよろしくお願いいたしますvv

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いいねボタン押してくれると励みになりますv