熱けいれん話の続きです。
前回のお話→娘が熱けいれんで入院した話7

1104
当時、先生から聞いた対処法です。

素人が1年前聞いたお話なので細かいところなど、先生や情報によって違ってくるかと思います。
もしなにかありましたら、かかりつけのお医者さんなどに聞いたほうが確実だと思います。

先日、コメントで救急車についてご指摘いただきました。
自分なりに調べてみたのですが、「救急車呼んだらいいかわからない!!」と思ったら
#8000に電話です!
看護師さんや小児科医が相談に応じてくれるようです。

あとこちらのサイトも熱性けいれんで救急車呼ぶか呼ばないかの目安になるかと思います。
いしゃまち「熱性けいれんを起こしたら。」

参考になれば幸いです。

続き


□■□■□■□■□
コメントありがとうございます!
*ぴよさん
優しいお言葉ありがとうございます。そう言っていただけると救われます。
当時、この痙攣がなんなのかわからず…1歳という低年齢という事もあって旦那は焦ってしまったようです。
痙攣もそうですが、何度も吐いていたのが本当に怖かったです…。
*あーくんさん
暖かいお言葉ありがとうございます…!初めての経験で旦那はパニックになっていたのだと思います。
この出来事で私達も熱性けいれんがなんなのか知ることができ、救急車を呼ぶ事はなくなりました。
我が子の痙攣してる姿は何度みても血の気引きます…。
*ゆきんこさん
共感して下さって嬉しいです…!我が子の痙攣してる姿は本当に心臓がぎゅっとなります…。
#8000について私は知っていたのですが、旦那は知らなかったので救急車呼んでしまったようです。
ウチも熱性けいれん以外にも夫婦で話し合っておきたいと思います。
*みぃさん
救急車要請、素人には判断が難しいですよね…。
もし何かあった時はかかりつけ医か#8000に電話して相談してみようと思います。
*ちなさん
熱性けいれん、起こる確率はそんなに高くないようです。~2歳くらいがピークだと先生がおっしゃってました。
私の体験談が少しでも参考になれば幸いです。
□■□■□■□■□
すくパラ総選挙に参加しています。
新規キャンバス
投票の仕方「sukupara」に投票メッセージを送って下さい。
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 
※「件名」欄に、
ノンジャンル部門11番 なきりエーコ
とご記入下さい。 
(上記に不備があった場合、投票を無効になってしまう場合があるそうです)
※何名へ投票してもOK。ただし、同一ブログへの重複投票は無効となってしまいます。
□■□■□■□■□

妊娠生活~出産が書籍になりました。


ブログランキングにも参加中!


にほんブログ村


育児絵日記 ブログランキングへ