ラバスト…ラバーストラップの略です。
お持ちのヲタママさんやお子さんも多いかと思います。
私も息子も持っております。私の場合は飾ってありますが、息子はキーホルダー的な感じで使っています。
お気に入りのブシニャンを自転車の鍵につけていたのですが…

ご覧の通りです…。
車輪に擦れてしまったりして傷ついたり汚れたりしてしまいました。
ヲタママとしてはこれらを予想できたので「やめたほうがいいんじゃない?」といったのですが…本人の意思が固くつけたらボロボロに。
そして「汚れちゃった(´;Д;`)」とションボリ息子。

だからいったじゃーん!Σ(゚д゚lll)

そこで思い出したのが以前ツイッターでみかけた「ラバストをキレイにする方法」
傷は直せないけど汚れはきれいにしてあげようと試してみる事にしました。

まず木工用ボンドの方法。
木工用ボンドをラバストの全面に塗ります。

こんな感じ。
そして1日乾燥させます。

乾いたら端っこのほうからペリペリ剥がしていきます。

ペリペリペリペリ…。

全部剥がしました。

………………………。

ちょっとはキレイになりましたが、汚れが酷かったのか劇的にキレイ!!にはなりませんでした。

そこでもうひとつの方法。
「マイペットでキレイにする」
ツイッターではリビング用マイペットを使っていましたが、ウチにはなかったので壁紙クリーナーで代用。

これをキッチンペーパーに吹きかけ軽くフキフキ。
すると…

擦れて傷ついた部分以外はだいたいキレイに!!(≧∇≦)
息子もブシニャンがキレイになり大喜びでした。

私が試した方法はこの2つですが、他にも重曹クリーナーもキレイになるそうです。

あと最初の一回は目立たない箇所でお試ししたほうがいいと思います。
私が試したブシニャンは大丈夫でしたが、ラバストによっては塗装が剥げてしまうかもしれないのでご注意下さい。

年末の大掃除のついでにラバストもキレイにしてみるのはどうでしょうか??(●´ω`●)